1. ベストグループ中部西ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストの指針の実践体験談 > 
  3. ベストの指針に取り組む事で、こんなに子供達にも素敵な影響があるのだと感動し、毎日楽しんで取り組ませていただいています。

ベストの指針に取り組む事で、こんなに子供達にも素敵な影響があるのだと感動し、毎日楽しんで取り組ませていただいています。

ベストグループで学ばせて頂く中で、私は、ベストの指針の四つの毎日の励行「心からの笑顔」と「礼儀正しい挨拶」は、基本中の基本だと感じ、心がけるようにしていました。小学校の旗当番の日があり、挨拶は大切!子供達にも挨拶してほしい!と思い、通る子供全員に挨拶をするつもりで、ずっと笑顔で挨拶をし続けました。しかし、8割の子供が下を向いたり知らん顔で通ったり、挨拶をしないのです。すごく残念でした。しかし、ある日「相手に見返りを求めてやるなら、それは自分のエゴですよ」と教えていただき、私は子供達に無意識のうちに、ただ見返りを求めて挨拶をしていた事に気付きました。次の旗当番の日を迎えた時に、挨拶も笑顔も、ただ相手を想ってすることで、とても心が穏やかな気持ちになっていました。ほとんどの子供達が、笑顔で元気に目を見て挨拶をしてくれ、声をかける前に子供達の方から挨拶をしてくれるのです!とても幸せな気持ちになりました!ベストの指針を取り組む事で、こんなに子供達にも素敵な影響があるのだと感動し、毎日楽しんで取り組ませていただいています。

三重・四日市たんぽぽ交流会 女性

一覧に戻る <<